リロの留守宅管理 > リロケーション基礎知識 > 海外赴任の仲間が集うSNSでつながる

「リロの留守宅管理」リロケーション基礎知識 vol.81
海外赴任の仲間が集うSNSでつながる

日本のご自宅をリロケーションして赴く海外駐在、留守宅管理の手配を済ませて出かける海外出張、海外の文化にふれるワーキングホリデーや海外留学――。こうした海外での生活を スタートし、日本を離れてみて気づくのが、“つながり”の大切さ、心強さだと思います。そんなときに賢く活用したいのが、海外での暮らしぶりを発信・共有できるブログや、仲間とつながりあえるSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)です。

なかでもおすすめは、リロケーション・インターナショナルが運営する『海外赴任blog』。海外生活者のための無料コミュニケーションサービスとして、ブログとSNSの機能を兼ね備え、海外赴任者の心強い味方になってくれます。

海外生活の気になることを発信・収集できる「ブログ機能」

海外赴任の仲間が集うSNSでつながる

海外での暮らしは、新しい発見と驚きの連続。そんな日々の生活や子育て、趣味、仕事のことなどを盛り込んだ文章と画像を公開・保存できるのが、「ブログ機能」です。UPした記事 を自分なりのカテゴリーに分類できますので、海外暮らしの思い出日記づくりにぴったり。『海外赴任blog』の会 員同士でブログにコメントしあうこともできます。

海外の不動産事情や海外赴任者の体験談などを各分野のプロフェッショナルがアドバイスしてくれる「公式ブログ」や、おすすめブログを紹介してくれる「オフィシャルブログ」を利 用することで、ほしい情報をピンポイントで収集できるツールとしても活躍してくれます。

「SNS機能」を賢く活用すれば、コミュニケーションの輪が拡大

『海外赴任blog』の「コミュニティ機能」では、共通の趣味や話題、悩みを持った海外赴任仲間が集まり、掲示板「トピックス」に書き込むことでお互いの情報を共有することができます。「友達機能」を使えば、プロフィールやブログを見て共通の趣味や話題を持ったメンバーを見つけることができ、コミュニケーションの輪がいっそう広がります。

さらに、Web上で自分オリジナルのフォトアルバムを作成し、公開・閲覧できる「アルバム機能」、気になるお店やスポットをWeb上のマップに記すことができる「マップ機能」、友達 の誕生日におめでとうメッセージを送ることができる「グリーティング機能」など、海外赴任者同士の“つながり”を楽しめる機能が充実しています。

ほしい情報が続々と届くマイページにアレンジ

自分のマイページには「足跡機能」がつき、どんな人が訪問してくれたのかを辿ることができますので、新しい友達との出会いが広がります。子育て、医療、不動産、グルメ、旅行、 テニスなど、海外生活で気になるトピックをキーワードブックマークとして登録しておけば、自分のマイページにそのキーワードを含む記事の更新情報が表示され、最新の情報収集に役立ちます。

また、「スケジュール機能」を使えば、仕事や趣味の予定、友達の誕生日、イベントやホームパーティの予定などをWeb上で簡単に一括管理することができます。とくに海外暮らしをアクティブに楽しみたい方に何かと重宝することでしょう。

▼お電話でのお申込みはこちら▼

0120-989-870
9:30~19:30(定休日なし*年末年始除く)