リロの留守宅管理 > リロケーション基礎知識 > 横のつながりを深められる「日本人会」

「リロの留守宅管理」リロケーション基礎知識 vol.78
横のつながりを深められる「日本人会」

日本で住まいのリロケーションを万全に済ませ、いざ海外赴任へ――。とはいえ、慣れない土地で知り合いがいないとなると、何かと不安になるものです。そんなとき、赴任先で心強 い支えになってくれるのが、世界各地で組織されている「日本人会」です。

在留邦人の親睦・交流を目的に様々な催しを開催

横のつながりを深められる「日本人会」

日本人会とは、海外赴任者や永住者、留学生など、海外に長期滞在する在留邦人の交流の場として組織されたコミュニティです。活動内容は、親睦や交流を図るイベントや旅行、スポ ーツやカルチャーの同好会、チャリティバザー、ホームページやメールマガジン、情報誌等を通じた現地情報の発信、語学教室の運営など、各地の日本人会によって様々です。

こうした活動に参加することで、現地で暮らす日本人との交流の輪が広がり、プライベートの楽しみも増え、海外赴任の生活がよりいっそう充実したものになることでしょう。

会員には法人会員と個人会員があり、入会金・年会費等の会員になるための条件は日本人会によって異なります。会員になれば様々な特典を受けることができ、何より日本人同士の横 のつながりは代えがたいものとなるはずです。

シンガポール、マニラ、ジャカルタでは診療所や医療相談室を開設

また、日本人会のなかには、「一般財団法人 海外邦人医療基金」の援助や運営サポートを受け、在留邦人向けの診療所や医療相談室を開設しているところもあります。

同基金事業の第1号として開設されたのは、日本人医師や日本人コーディネーターが在籍するシンガポール日本人会クリニック。同クリニックでは、一般診療、心療内科、言語聴覚療 法、鍼治療を行い、健康診断や予防接種、各種検査にも対応。なかでも心療内科の受信患者数は増加し、周辺国からのメンタルヘルスの相談にも応じています。

そのほか、同基金事業として、マニラ日本人会診療所(フィリピン)、ジャカルタ日本人医療相談室(インドネシア)が開設されています。

アジア、北米、ヨーロッパをはじめ、各地に日本人会が組織

アジアでは、中国をはじめ、香港、台湾、韓国、タイ、ベトナム、インド、マレーシア、フィリピン、インドネシアなどには、主要な都市ごとに複数の日本人会が組織されています。

アメリカでは、シカゴ、ロサンゼルス、アトランタ、ニューヨークなどの主要な都市や州に日本人会が組織され、カナダにもバンクーバーやトロント、モントリオールなどに日本人会 や商工会が活動しています。

ヨーロッパにおいても、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スイス、スペイン、チェコ等に複数の日本人会が存在し、在仏日本人会などでは国外からの会員申し込みも受け付け ています。

そのほか、中南米、中近東、アフリカ、オセアニア、NIS諸国にも、国によって日本人会が組織されていますので、ホームページ等で赴任先の日本人会の活動状況を確認のうえ、加入を検討してみてはいかがでしょうか。

▼お電話でのお申込みはこちら▼

0120-989-870
9:30~19:30(定休日なし*年末年始除く)