記事検索
リロの留守宅管理 > リロケーション基礎知識 > 海外赴任で困らない英会話学習~NHKラジオ英会話・オンライン英会話~

「リロの留守宅管理」リロケーション基礎知識 vol.65
海外赴任で困らない英会話学習
~NHKラジオ英会話・オンライン英会話~

海外赴任の海外暮らしを始めるにあたって、言葉に不安を感じる方は少なくないと思います。外国語のなかでも英語を少しでも話せるようにしておけば、海外暮らしもぐんと楽しくなるものです。自宅のリロケーションや各種手続き等の準備とともに、少しずつでも英語の学習を進め、海外赴任に備えていきましょう。

日本でも赴任先でも利用できる英会話学習

英会話学習にはさまざまな方法がありますが、英会話スクールを利用する場合、一般的には時間や場所の制限があります。入会金を支払って継続学習していても、海外赴任で海外に移転してしまうと利用することができなくなります。 海外に行ってからも学習を続けられるのが「NHKラジオ英会話」と「オンライン英会話スクール」です。

基礎から学べる優れた教材「NHKラジオ英会話」を活用

英語学習の心強い味方になってくれるのが、「NHKラジオ英会話」です。無料で聴くことができ、テキストも格安なうえに、質が高く、楽しく聴いて学ぶことができます。英語を基礎から学びたい方にとって、「NHKラジオ英会話」は非常に優れた学習素材となるはずです。 日本にいる間は、自宅のラジオで聴けることはもちろん、月刊CD版や番組音声版のダウンロード販売もしているため、パソコンやデジタルオーディオプレーヤー、携帯電話を使っていつでもどこでも気軽に聴くことができます。

日本の自宅をリロケーション後、海外暮らしをスタートさせてからも、ダウンロード販売を活用すれば継続して学習することができ、ホームページ上では先週放送分のストリーミング配信を無料で聴くこともできます。

Skypeを使ったマンツーマンの「オンライン英会話スクール」

講師から直接英語を学びたいなら、Skype(スカイプ)を使って自宅でマンツーマンの指導を受けられる「オンライン英会話スクール」がおすすめです。インターネット上でネイティブスピーカーによる生の英会話レッスンを受けられるもので、Skypeを使えるインターネット環境があれば、日本でも海外でも場所を選びません。

しかも、通常の英会話スクールに比べると格安で、なかにはレッスンの日時や内容も自由にアレンジできるスクールや、24時間体制でレッスンを実施しているスクールもあります。「オンライン英会話スクール」も、リロケーション後の海外でも継続して利用できますので、海外赴任者にとって利用価値の高いサービスとなることでしょう。

オンライン英会話で英会話学習するメリット

Skypeを使ったマンツーマンの「オンライン英会話スクール」

24時間体制のオンライン英会話なら早朝から深夜まで、いつでもどこでも30分程度からレッスンを受けられます。また、ある程度の時間直前でも予約・キャンセルができるので、急用が入っても安心です。 スケジュールに融通が利かない方や忙しい方でも、ご自身の都合に合わせて受講できます。

・場所を選ばずレッスンできる

自宅に居ながらにしてレッスンが受けられるので、電車やバスに乗ってわざわざ通う時間のロスがありません。近くにスクールがない郊外に自宅があっても、毎日レッスンが可能です。自宅でのレッスンだとON/OFFの切り替えが難しい方は、レッスン用のモニターを一定の場所に決めて設置し、そのモニターの前に座るときに自分の学習スイッチが入る状態をつくるようにしましょう。
また、スマートフォンやタブレットを使って外出先や移動中でも学習することができるので、忙しい方でもスキマ時間を有効に使えます。

・レッスン料金が格安

英会話スクールに比べてオンライン英会話はレッスン料金が安く、リーズナブルに学習できます。

・講師を選択できる

どのような講師とレッスンするかは、学習を続けるうえでとても大切です。 英会話初心者には、日本語で説明することができる講師の方が良い場合もありますし、英語教育の長い講師や教え方の上手な講師から習えば、上達スピードもアップするでしょう。ある程度話せるようになれば、講師と日常会話をすることで「慣れる」練習をすると良いでしょう。 多国籍の講師から選択できるので、ネイティブのイギリス英語に限定するなど、いろいろな英語に触れることも可能です。

・学習したいテーマを選べる

大手のオンライン英会話スクールでは講師を選択する際に、「コールセンター」「バスケットボール」「ビジネス英会話」などフリーワードで検索することもできます。コールセンター経験のある講師や趣味がバスケットボールという講師を探すことができ、コールセンターでの丁寧な言い回しを学んだり、同じ趣味の講師と会話を楽しんだりすることができます。 ご自身の目的や趣味、さまざまなシーンに合ったレッスンから、『英語を習う』こと以上の学習が可能となります

生きた英語に触れる機会を意識的にもつことも大事

英会話力を身につけるには、「NHKラジオ英会話」、「オンライン英会話スクール」などの英会話学習を活用しながらも、普段の生活から英語を使ってみることが大切です。日本人の海外赴任者が多い都市や地域では、日本人同士で集まる機会が多く、知らず知らずのうちに英語を使うことを避けてしまいがちですが、できるだけ現地の人と接する場をつくり、たとえ自信がなくても、簡単な単語を並べるだけでも、英語で意志疎通を図る努力を重ねていってください。

英語に積極的に触れることで、英語に対する抵抗もなくなり、もっと理解したいという気持ちも芽生えてくるものです。普段から英語を使うことと、英会話学習を並行させることで、英会話力を養い、海外暮らしをいっそう楽しいものにしていきましょう。