記事検索
リロの留守宅管理 > リロケーション基礎知識 > 海外赴任先へのお土産に喜ばれるものは?

「リロの留守宅管理」リロケーション基礎知識 vol.42
海外赴任先へのお土産に喜ばれるものは?

海外赴任先に持っていくお土産は何がいいか、頭を悩ませている方も少なくないと思います。出国前は引越しの準備やさまざまな手続きなどに忙しく、つい後回しにしてしまいがち。せっかくのお土産選びなので、持っていくのであれば喜ばれるものを渡したいものです。
海外赴任先へのお土産として現地に駐在する日本人や外国の方に喜ばれそうなお土産をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

お土産を渡す相手と赴任国の状況を確認

まず、赴任先でどんな方々にお土産を渡すかをリストアップするとよいでしょう。出発前に手間をかけたくないところですが、相手によってお土産の内容は異なってきますので、ここでひと手間かけることがおすすめです。 現地に駐在する日本人が喜ぶものと外国人が喜ぶお土産は違います。日本人には日本で慣れ親しんだものが喜ばれますし、外国人には“日本といえばこれ”というくらいベタなものが受けます。

赴任国の宗教や風習、経済事情、気候なども考慮に入れたうえで選ぶことも大切です。日本食が手に入りやすい環境にいる駐在員に日本のメジャーな食品を渡しても、現地で簡単に購入できることがあります。飲酒が禁止されている国や飲酒を禁止している宗教の信仰者が多い国において、アルコールやアルコールを使用したお菓子などをお土産にすることは絶対に避けなければなりません。気温が高い地域へのお土産にチョコレートや生ものを選ぶと、溶けてしまう可能性や傷んでしまう可能性が高いため避けた方がよいでしょう。

日本人が喜ぶお土産は、現地で入手しにくいもの

老舗菓子店の和菓子や高級洋菓子

日系のスーパーや日本人向けの食料品店がある場合でも、日本の和菓子はなかなか手に入らない場合が多く、日本の上品な味わいを楽しめる老舗菓子店の和菓子は喜ばれます。お饅頭や最中、羊羹、わらび餅、あんみつなどがおすすめです。

また、贈答用に使われるクッキーやマドレーヌなどの洋菓子が喜ばれることもあります。海外にも洋菓子はあるものの、日本とは甘味や舌触りが違うものも多く、日本の有名菓子店が繊細に作り上げた洋菓子であれば、慣れ親しんだ味に懐かしさを感じる現地日本人もいることでしょう。その他に抹茶を使ったお菓子も、海外では売られていることが少ないため、洋菓子和菓子を問わず、抹茶のお菓子は人気です。

お米の詰め合わせ

海外赴任先でも、家の食事では、主食にお米を食べている人がほとんどです。日本の食材店が充実している地域でも、お米の種類がそれほどそろっていることはありません。日本の各地でとれた銘柄米の詰め合わせは、食べ比べもできるなど、喜ばれることが多いようです。 水道水を調理には使わない国もあるので、その場合は無洗米を選ぶとより重宝されます。

医薬品やボディケア用品

海外赴任中に最も困ることの一つが病気やケガです。海外のドラッグストアなどでも現地の医薬品を販売していますが、日本と海外では薬に使われている成分にも違いがあり、普段から飲み慣れている日本の医薬品が安心です。風邪薬、うがい薬、胃薬、虫さされの薬、目薬などの常備薬が喜ばれます。 また、海外製は匂いが強いものも多く、日本製のリップクリームやハンドクリームなども人気です。

外国人に人気のある日本のお土産

和を感じられるアイテム

外国人には日本の文化を感じるようなアイテムが喜ばれます。浮世絵のデザインや日本の柄を使った扇子、手ぬぐい、日本語が書かれたTシャツ、お箸などが人気です。 また、外国人の中には日本食と言えば「寿司」を思い浮かべる方も多く、寿司の形のキーホルダーや食品サンプル、簡単にシャリの形が作れるキッチン雑貨のシャリ型も喜ばれることが多いようです。

ボールペンなどの文房具

日本製の文房具は品質が高く、海外でも人気のある製品です。特に海外ではボールペンを使う機会が多く、日本のメーカーが作るボールペンは軽くて書き心地が良く、インク溜まりも少ないと大人気です。中には消すことのできるボールペンなどもあり、日本ならではの高機能なボールペンは重宝されます。 価格も手ごろでかさばらないため、職場で大勢の人に配るには最適のお土産です。

カップラーメン・インスタントラーメン

日本のカップラーメンやインスタントラーメンは、外国人にも大人気です。有名な製品は外国のスーパーでも販売されているため、お土産には日本でしか発売されていない珍しいものや各地のご当地ものなどを用意しておくとよいでしょう。 ただし、その国の慣習や宗教によっては禁止されている食材もあります。ラーメンに限らず、食品をお土産にする場合には現地の習慣等を事前に調べ、NGとなる食材が入っていないか慎重に選ぶよう気を付けましょう。

キャラクターグッズ

海外では日本のアニメやゲームなどが人気です。「ONE PIECE」、「ドラゴンボール」、「ポケットモンスター」、「機動戦士ガンダム」などのキャラクターグッズやフィギュアは海外旅行で日本を訪れる外国人にも人気です。
また、アニメ以外にも「Kawaii」文化を牽引するサンリオのキャラクターである「ハローキティ」や「リラックマ」、「ぐでたま」などのキャラクターグッズも女性には喜ばれるでしょう。