リロの留守宅管理 > リロケーション基礎知識 > 賃貸管理 > 流山市の賃料査定!確認すべき賃料相場とおすすめの会社の選び方
公開日2024年6月27日

流山市の賃料査定!
確認すべき賃料相場とおすすめの会社の選び方

流山市の賃料査定!確認すべき賃料相場とおすすめの会社の選び方

家を貸すときの流れは、最初に管理会社(不動産会社)に賃料査定を依頼することから始めます。
管理会社による賃料査定はどこに依頼しても無料ですが、最終的にどこに管理を依頼するかは極めて重要な決定事項となります。

流山市で賃料査定を頼むなら、事前に管理会社の実績やサービス内容等を調べたうえで依頼することが望ましいです。
流山市では、どのような会社に賃料査定を依頼すればいいのでしょうか。
この記事では、「流山市の賃料査定」について解説します。

流山市の賃料相場

最初に流山市の賃料相場について、紹介します。
全国宅地建物取引業連合会によると、流山市の駅から徒歩10分以内の物件の間取り別の相場は下表の通りです。

間取り 賃料
1K 5.24万円
1LDK 8.67万円
2LDK 9.05万円
3LDK 18.95万円

出典:ハトマークサイト「全国統計データ」(2024年6月24日現在)

また、流山市を含む直近1年間の千葉県のマンションの賃料単価の推移は下図のようになっています。

千葉県のマンション家賃推移

出典:東京カンテイ「賃料月別推移」

千葉県全体の家賃は月によってバラツキが生じており、上がる月や下がる月が存在しています。
ただし、2024年以降は、賃料水準が全体的に2023年よりも高くなっており、家賃は総じて上昇傾向にあるといえます

千葉県の家賃が上昇している背景は、千葉県内の不動産価格が上昇していることが理由です。
不動産価格が上昇することで、購入を見送る人が増え、その代わりに賃貸を選択する人が増えます。
賃貸を選択する人が増えれば賃貸需要が強まり、その結果、家賃も上がっていくのです。

流山市の特徴

流山市は、2005年につくばエクスプレス線が開業したことで急速に発展した自治体です。
2016~2021年にかけては人口増加率が6年連続全国1位を達成し、人口が一気に増えていきました。
2024年5月1日時点の人口は212,194人であり、人口は増加中です。

流山市内には、つくばエクスプレス線の「南流山駅」と「流山セントラルパーク駅」、「流山おおたかの森駅」の3駅が通過しています。
いすれも新しい駅で周辺も計画的に開発されたことから、街が綺麗で子育てもしやすい環境となっています。

子育て世帯には非常に人気の高い街となっており、流山市外から移住してくる人が多いです。

つくばエクスプレス線は秋葉原に直通しており、流山おおたかの森駅から秋葉原駅までは、27分前後となっています。
一般的に理想の通勤時間は30分程度とされており、流山市は理想の通勤時間の条件を満たしている地域です。

通勤利便性が高く、子育てしやすい環境の街であることから、流山市は今後も人口が増えていくことが予想されます

流山市の今後の賃料予測

流山市の今後の賃料は、土地価格を知ることである程度予想することができます。
不動産の家賃は、価格に遅れて動く性質があります。
価格は家賃の先行指標とされており、価格の動きを知ることで家賃の動きも予想することができるのです。

日本の不動産の価格(地価公示)と家賃の長期的な値動きを示すと、下図のようになります。
地価公示とは、国が毎年行っている土地単価の調査のことです。
家賃指数とは、住宅の家賃の値動きを指数化したものを指します。

地価公示と家賃指数の長期推移

出典:地価公示「国土交通省 地価公示」家賃指数「総務省 消費者物価指数」

注目したいのが、価格のピークと家賃のピークがずれているという点です。
地価公示のピークはバブル時代の1991年ですが、家賃のピークは2003年となっています。
家賃のピークは価格のピークから12年も遅れて訪れており、家賃は価格に遅れて動くことがわかります。

ピークがずれているということは、仮に今後、土地価格が下がっても家賃は引き続き上昇する可能性があるということです。

ここで、直近15年における地価公示と家賃指数の値動きを見てみます。

地価公示と家賃指数の15年推移

出典:地価公示「国土交通省 地価公示」家賃指数「総務省 消費者物価指数」

価格は2013年より上昇し始めていますが、家賃は2020年より上昇し始めました。
家賃はまだ上昇し始めたばかりであり、今後もしばらく上昇する見込みが強いです。

流山の家賃に関しては、流山市の地価動向を知ることで予測することができます。
ここで、流山おおたかの森駅近くにある地価公示の標準地(流山-22:流山市おおたかの森南1丁目187番37)の値動きを示すと、下図の通りです。

流山-22の地価公示推移

出典:公益社団法人東京都不動産鑑定士協会「東京都の地価」

流山おおたかの森駅付近の地価は、近年上昇傾向が続いており特に2024年に大きく上昇しました。
地価は力強く上昇している状況であるため、流山おおたかの森駅周辺の家賃は、今後も上昇する見込みが強いといえます

流山市で賃料査定を依頼すべき会社の選び方

この章では、流山市で賃料査定を依頼すべき会社の選び方について解説します。

管理実績の豊富な会社を選ぶ

賃料査定を依頼するなら、賃貸物件の管理実績の豊富な会社を選ぶことが適切となります。
まず、管理実績の豊富な会社は賃貸仲介に強いです。
賃貸仲介に強い会社は、仮に空室が発生してもすぐに次の入居者を決めることができます
そのため、空室リスクを下げ、安定した収益を得るには、管理実績の豊富な会社を選んだ方が良いのです。

また、管理実績の豊富な会社は、適切な入居審査も行うことができます
入居審査の中で、特に人物審査は管理会社の経験値が問われる内容です。
悪質な入居者は適切な人物審査によって排除できるため、安心して家を貸すには経験豊富な管理会社を選ぶ必要があります。

リロケーションなら実績のある会社を選ぶ

リロケーションとは、転勤等の間に一時的に家を貸す賃貸のことを指します。
リロケーションを希望している場合には、リロケーションの実績がある管理会社を選ぶことが必要です。

リロケーションは、転勤から戻ってきたときに、借主から確実に家を返してもらうことを要します。
確実に家を返してもらうには、アパート等で一般的に用いられている賃貸借契約とは異なる契約を利用しなければなりません。
リロケーションには専門的な知識が必要とされるため、リロケーションのノウハウを有する管理会社に依頼する必要があるのです

サービスが充実した会社を選ぶ

近年は管理会社も差別化が進んでおり、管理を委託することで様々なサービスを提供してくれる不動産会社も登場してきています。
付随サービスには、例えば、貸主が負担すべき修繕費用を一定額まで負担してくれるサービスや、借主に家賃の不払いがあっても賃料を保証してくれるサービス等があります。

サービスや保証が充実している管理会社ほど、安心して家を貸すことができます
賃料査定を依頼する際は、事前にホームページでどのようなサービスが提供されているかを調べることが適切です。

まとめ

以上、流山市の賃料査定について解説してきました。
流山市を含む千葉県の賃料は、ここ1年、総じて上昇傾向にあります。
流山市は土地価格の上昇が継続していることから、家賃も引き続き上昇する見込みが強いです。
流山市で賃料査定を依頼するなら、「管理実績の豊富な会社を選ぶ」や「リロケーションなら実績のある会社を選ぶ」、「サービスが充実した会社を選ぶ」ことがポイントです。
家を貸す予定のある方は、早速に賃料査定を依頼して頂ければと思います。

記事検索