リロの留守宅管理 > リロケーション基礎知識 > 賃貸管理 > さいたま市大宮区の賃料査定!確認すべき賃料相場とおすすめの会社の選び方
公開日2024年6月27日

さいたま市大宮区の賃料査定!
確認すべき賃料相場とおすすめの会社の選び方

さいたま市大宮区の賃料査定!確認すべき賃料相場とおすすめの会社の選び方

家を貸すときは、管理会社(不動産会社)に賃料査定を依頼することから始めます。
賃料査定は、いくらで貸せるかを見積もってもらう行為であり、管理会社による賃料査定は無料です。

さいたま市大宮区で賃料査定を頼むなら、しっかりと管理会社を調べたうえで依頼することが望ましいといえます。
さいたま市大宮区では、どのような会社に賃料査定を依頼すればいいのでしょうか。

この記事では、「さいたま市大宮区の賃料査定」について解説します。

さいたま市大宮区の賃料相場

最初にさいたま市大宮区の賃料相場について、紹介します。
全国宅地建物取引業連合会によると、さいたま市大宮区の駅から徒歩10分以内の物件の間取り別の相場は下表の通りです。

間取り 賃料
1K 7.92万円
1LDK 12.48万円
2LDK 21.53万円
3LDK 14.5万円

出典:ハトマークサイト「全国統計データ」(2024年6月24日現在)

また、直近1年間におけるさいたま市のマンションの賃料単価の推移は下図のようになっています。

横浜市のマンション家賃推移

出典:東京カンテイ「賃料月別推移」

直近1年間の中で、2023年9月までは下落傾向にありましたが、2023年10月以降は総じて上昇傾向が続いています

さいたま市で家賃が上昇している背景は、住宅価格の高騰が理由です。
最近は、住宅の中で特にファミリータイプの家賃が上昇し始めています。

ファミリータイプは、元々は購入需要が強く、2LDKや3LDKに住む人たちは賃貸よりも購入を選択する人が多いです。
しかしながら、近年は住宅価格が高騰しており、購入を見送る人たちが増えてきています。

購入を見送った人たちは賃貸を選択するようになるため、結果的に賃貸需要が高まり、ファミリータイプの家賃が上がっているのです。

それに対して、ワンルームは元々購入需要が弱いことから、需要者が売買市場から賃貸市場へ流れ込むような現象が生じていません。
そのため、単身世帯向けのワンルームは、ファミリータイプと比べると大きくは上がっていない傾向があります。

さいたま市大宮区の特徴

さいたま市大宮区は、JR大宮駅を擁するさいたま市内の中心的な区です。
JR大宮駅は、東北新幹線と山形新幹線、秋田新幹線、北海道新幹線の東北系統と上越新幹線、北陸新幹線の上越系統の合計6新幹線の停車駅であり、日本の主要な交通の要所となっています。

東北地方や上越地方から人を呼び寄せる力を持っており、広域的な背後地を有する街であることが特徴です。

JR大宮駅は、JR池袋駅まで30分前後で行くことができます。
一般的に理想の通勤時間は30分程度とされており、さいたま市大宮区は理想の通勤時間の条件を満たした地域です。

さいたま市は政令指定都市であり、2024年6月1日時点でさいたま市全体の人口は1,349,020人となっています。
さいたま市全体の人口は、増加傾向にあります。

また、大宮区の人口は、2024年6月1日時点で125,608人です。
大宮区の人口も、増加傾向にあります。

さいたま市大宮区は通勤利便性に優れており、東北地方や上越地方から多くの人を吸引できることから、人口は今後も増加していくことが期待されます

さいたま市大宮区の今後の賃料予測

今後、家賃がどのように変化していくかは、不動産の価格の動向を知ることで予測することができます。

理由としては、不動産の価格は賃料の先行指標とされており、賃料は価格の値動きに遅れて動くからです。

ここで、以下に日本の土地価格(地価公示)と家賃指数の長期指数を示します。
地価公示とは、国が毎年行っている土地単価の調査のことです。
家賃指数とは、住宅の家賃の値動きを指数化したものを指します。

地価公示と家賃指数の長期推移

出典:地価公示「国土交通省 地価公示」家賃指数「総務省 消費者物価指数」

上記グラフでは、1975年以降、土地価格も家賃も共に上昇していることがわかります。
ポイントとなるのは、ピーク時の違いです。
地価公示のピークはバブル時代の1991年となっていますが、家賃のピークはバブル崩壊からかなり後の2003年となっています。
家賃のピークは価格のピークよりもかなり遅れて訪れており、仮に土地価格が下がったとしても家賃はしばらく上昇が続く可能性はあるということです。

つまり、さいたま市大宮区の土地価格動向を知ると、家賃の今後の値動きを予測することができます。
ここで、さいたま市大宮区の地価公示の標準地(さいたま大宮-9:さいたま市大宮区大成町1丁目282番2外)の直近10年間の値動きを示すと、下図の通りです。

さいたま大宮-9の地価公示推移

出典:公益社団法人東京都不動産鑑定士協会「東京都の地価」

上図の「さいたま大宮-9」は、JR大宮駅からほど近くにある住宅地の価格です。
「さいたま大宮-9」は、ここ10年の間、総じて上昇傾向にあります。
そのため、大宮区内の家賃も当面上昇傾向が続く見込みが高いです

さいたま市大宮区で賃料査定を依頼すべき会社の選び方

この章では、さいたま市大宮区で賃料査定を依頼すべき会社の選び方について解説します。

管理実績の豊富な会社を選ぶ

賃料査定を依頼するときは、まずは管理実績の豊富な会社を選ぶことが鉄則です。
管理実績の豊富な会社を選んだ方が良い理由は、以下の2点があります。

・賃貸仲介に強い
・入居審査が適切である

1つ目は、賃貸仲介に強いためです。
賃貸仲介に強い会社は空室が発生してもすぐに入居者を決めてくれることから、多くの貸主に信頼されています
多くの貸主に信頼された結果、管理実績が豊富となっています。

2つ目は、入居審査が適切であるためです。
入居審査の中でも、特に人物審査は管理会社に豊富な経験が必要となります
人物審査が適切であれば悪質な入居者が自然と排除されるため、安心して家を貸すことができます。

リロケーションなら実績のある会社を選ぶ

リロケーションとは、転勤等の間に一時的に家を貸すことを指します。
リロケーションを行いたい場合には、リロケーションの実績がある管理会社を選ぶことが適切です。

リロケーションは、転勤の終了時に借主から確実に家を返してもらう必要があり、一般的なアパート等とは異なる賃貸借契約を用いることが必要となります。
家賃設定や契約手続きにノウハウが必要であるため、リロケーションは実績のある不動産会社に依頼しないと断られてしまう可能性があります

サービスが充実した会社を選ぶ

近年は、大手の管理会社を中心に賃貸管理で様々なサービスも提供する会社が登場してきています。
例えば、貸主が負担すべき修繕費用を一定額まで負担してくれる管理会社や、借主に家賃の不払いがあっても賃料を保証してくれる管理会社等があります。

管理を依頼するのであれば、付随サービスも提供してくれる会社を選んだ方が望ましいです。
賃料査定を頼むときは、事前に管理会社のホームページでどのようなサービスが得られるかを調べたうえで依頼することおすすめします。

まとめ

以上、さいたま市大宮区の賃料査定について解説してきました。
さいたま市の賃料は、2023年10月より総じて上昇傾向を見せ始めています。
さいたま市大宮区は、人気の住宅地の土地価格が上昇しており、家賃も引き続き上昇する見込みが高いです。
さいたま市大宮区で賃料査定を依頼するなら、「管理実績の豊富な会社を選ぶ」や「リロケーションなら実績のある会社を選ぶ」、「サービスが充実した会社を選ぶ」がポイントとなります。
家を貸したいとお考えの方は、早速に賃料査定を依頼して頂ければと思います。

記事検索