「リロの留守宅管理」で家を貸す流れ
STEP.01
- 賃貸プランを決める
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当社では、賃貸経営の多様なニーズにお応えするために3つのプランをご用意しております。希望の貸出期間と状況に合わせて適切なプランを選びましょう。
利回り重視のパーソナルプラン、期間を限定した契約と賃貸運営のリスクをカバーする保証サービスを付帯したセーフティープラン、充実した保証サービスと帰任に合わせて契約期間を伸長できる転勤者様向けのスタンダードプランがございます。
STEP.02
- 募集条件を決めて入居者募集
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賃料は物件の築年数や間取り、周辺の賃料相場等をもとに決めます。
賃貸期間が限定されている場合は特に、相場よりも賃料を少し下げることで入居者を見つけやすくします。早めに入居者が決まれば、その分長く賃料を得られます。
必要に応じて、喫煙、ペット不可といった募集条件も設定できます。条件が厳しいほど入居者獲得が遠ざかってしまうので、収入のことと家のことを考えた取捨選択が必要です。営業担当と相談しながら、適切な条件を定めて募集開始です。
STEP.03
- 家を探している人が家を見に来る
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入居者募集が始まると、入居希望者から内見希望が入るようになります。
入居者の内見時の印象次第で申込の有無が変わります。日々のお手入れだけで落とすのが難しい汚れは、業者に頼んでハウスクリーニングで綺麗にします。初期費用をかけて設備のリフォームも行うことで収入アップを狙うようなこともあります。
STEP.04
- 入居者と契約して賃貸が始まる
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入居希望者から申込があったら審査を行います。問題がなければ契約手続きが進められます。
契約締結前には重要事項説明を受け、賃貸におけるリスクや契約の内容を確認した上で契約を行います。入居者入居前には設備の確認や室内状況の記録が行われます。
これらの記録は入居者が退去した後、修繕が必要な箇所の特定や修繕費用の負担について、正当な額を入居者に対して請求するための資料となります。
STEP.05
- 毎月賃料が入る
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賃貸が開始すると、毎月賃料が振り込まれます。入居者に滞納があった場合でも、賃料支払保証により当社から賃料が支払われます。
STEP.06
- 賃貸中に起こること
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賃貸中には思わぬトラブルが発生することもあります。賃貸管理会社が連絡を受け、オーナーへの報告や連絡が行われます。
また、設備が故障した際には修繕・交換が必要となります。リロメンテフリーサービス(オプション)では、一箇所につき1回5万円までの修理費用を当社が負担するため、急な出費を避けることができます。費用は送金予定の賃料から差し引かれ、業者の手配なども当社によって対応が可能です。
STEP.07
- 入居者が退去する
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契約期間満了を迎えるか、入居者からの解約の申し入れがあると、賃貸借契約の解約手続きが行われます。転勤者専用のプラン「スタンダードシステム」をご利用の場合は、事前の通知で帰任に合わせた解約が行えます。
入居者退去後、入居前に撮影した映像と物件の状態を比べて、入居者負担分の原状回復費を算出、精算によって賃貸経営の一連の流れが終了します。解約後に物件を使用する予定がない場合や、改めて十分な貸し出し期間を確保できそうな場合には入居者の再募集が可能です。