リロの留守宅管理 > リロケーション基礎知識 > 海外赴任 > 『海外赴任navi』『海外赴任LAB』で海外赴任に必要な情報を集めよう!
公開日2013年3月15日/更新日2022年1月26日

『海外赴任navi』『海外赴任LAB』で海外赴任に必要な情報を集めよう!

住み慣れた日本を離れて、海外での生活となる海外駐在や長期の海外出張、海外の文化にふれるワーキングホリデーや海外留学――。初めての土地では、日本とはまったく違う生活習慣に戸惑うことが多いでしょう。行く前から不安な気持ちにもなりますし、できれば事前に情報収集して心の準備をしておきたいものです。

そんなときに賢く活用したいのが、海外での暮らしぶりを発信・共有できるウェブサイト。なかでもおすすめは、リロ・エクセル インターナショナルが運営する『海外赴任navi』と『海外赴任LAB』。現地を知り尽くして発信される情報は、慣れない国で生活する人たちの心強い味方になってくれるでしょう。

海外赴任・海外出張の総合情報サイト『海外赴任navi』

『海外赴任navi』『海外赴任LAB』で海外赴任に必要な情報を集めよう!

海外赴任navi』は、世界で活躍する海外赴任者と企業の海外人事担当者様を対象とした海外赴任総合情報サイトです。海外赴任・海外出張のために必要な準備、生活の基盤となる情報、知っておくと便利なノウハウを幅広く紹介しています。

海外赴任リロケーションガイド

海外赴任が決まったら、そこから決めなければならないこと、しなければならないことが次々にやってきます。気がつかずにやっていなくて後で大慌て!ということにならないように、まずはしなければならないことをリストアップし、タイムスケジュールをしっかり組んでひとつずつ片付けていかなければなりません。「海外赴任リロケーションガイド」では、海外赴任のために準備しなければならないことや、その方法をタイムチャートにそってご案内、ビザの取得方法や海外への引っ越しの仕方など、短期間でしなければならないことをひとつひとつ詳細にナビゲーションしているので、初めての海外赴任でも心強い味方になってくれます。

また、海外の住宅事情や医療事情、お子さまの日本人学校に関するものなど、現地での生活に不可欠な情報が満載。現地での生活をスタートするにあたって必要な手続きなどの情報を、幅広くご提供しています。さらに、安全慣れした日本人にはなかなか想像できない海外の治安、その安全対策についても詳しく案内されているので、海外生活の治安の不安を軽減できるのではないでしょうか。

海外赴任や長期の出張の場合、家族同然のペットをどうすればいいかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ペットホテルやペットシッターの利用情報や、ペットを海外に一緒に連れていく場合の情報なども詳しく掲載していますので、ご参考にしてみてください。

海外赴任で何年も自宅を留守にする場合、持ち家をどうするかも大きな問題になります。売却するのか、持ち続けるか。持ち続けるなら、留守中の管理をどうするか。赴任で留守の期間中だけ賃貸することはできるのか…。それぞれのケースについての詳しい情報と、さらに税金や住宅ローン控除に関するきめ細かな情報もあるので、持ち家をどうするかをご検討の際のお役に立てることでしょう。持ち家の売却や留守中の空き家の管理、リロケーションする場合には、リロケーション・ジャパンが運営する『リロの留守宅管理』『リロの空き家管理サービス』をご利用いただくことで、ご自宅に関するご面倒やご心配が軽減されるのではないでしょうか。

海外出張リロケーションガイド

「海外出張リロケーションガイド」には、出張スタイルに合わせた航空券選びから、海外旅行保険、機内持ち込み荷物や免税、世界の空港情報など、海外出張に不可欠な情報が紹介されています。何かと慌ただしい海外出張の準備の際に役立つ情報として、お役立てください。

エリア別ガイド

各国の代表的な都市別に、基本情報から交通・医療・住宅情報などをご紹介、国別のビザの取得方法や手順・必要書類、お問い合わせ先を掲載しています。
これらのガイドについて、それぞれの項目ごとに読み進めて情報確認することもできますし、キーワード検索で、気になる情報だけをピックアップすることも可能です。

その他お役立ち情報サイト

企業の海外人事担当者様向けとして、リロケーション・ジャパンが運営する様々な情報サイトがご案内されています。

リロの海外赴任サポート
辞令から帰任までの間に発生するあらゆる業務を代行するサービス

駐在員規程・処遇コンサルティング
駐在員の処遇制度の課題解決をサポート

ビジネストラベルマネジメント
「移動に関する様々な課題」という視点でのソリューションサービスを提供

グローバル研修
グローバル化にともない求められるスキルに関する新入社員から赴任者決定までトータルな人財育成研修を提供

外国籍社員受け入れサポート
外国人人材の着任準備から帰任までの様々な手続きや言葉・文化・生活の問題にも対応などすべてを代行

海外人事のためのウェブメディア『海外赴任LAB』

海外赴任LAB』は、世界で活躍する日本人のための海外赴任・海外出張情報を発信するウェブメディアです。海外赴任・海外出張、外国籍社員受け入れ、駐在員規程・処遇、海外研修サポートなど、海外人事担当者と海外赴任者の気になる情報の他に、現地専門機関ならではの報告や取材など、海外赴任者のご家族様や将来海外で活躍したい学生の方にもお役立ていただける情報を発信しています。

現地で活躍する医師による
「ベトナム医療事情│渡航前にして頂きたいこと、渡航後に注意して頂きたいこと」

業界をリードする医療とトラベルセキュリティアシスタンス提供企業インターナショナルSOSジャパン株式会社による
「海外でテロに遭遇!非常事態に知っておくべきリスクへの対応方法」
「小さな子供を連れての海外駐在│フライト中のアドバイス」

海外渡航診療の担当獣医師による
「ペットとの海外渡航①│一般的な手続きと注意点」

長年の海外赴任の経験からのお役立ち情報として、
「日本とは全く違う、インドの水事情」
「ベルギーでメトロ・トラム・バスを使いこなそう」

これらは、数あるお役立ち情報の中のほんの一例。様々な国に関する分野の情報コラムが満載です。数ある記事からキーワードでの検索ができるので、気になる情報をピックアップして読むことができるうえに、記事のうしろに「合わせて読みたいRelated Articles(関連記事)」が一覧表示されているので、ご自身だけでは気づけなかった関連トピックの情報も入手できます。

『海外赴任navi』
https://world.relocation.jp/

『海外赴任LAB』
https://lab.world.relocation.jp/

記事検索